▼100㎞踏破チャレンジ日記▲ 10月23日(木)

◆当日の記録データ

◆出発地 岩手県久慈市 侍の湯きのこ屋
◆到着地 岩手県久慈市 JR八戸線 陸中夏井駅
◆移動距離 約15km
◆宿泊 岩手県久慈市 つたや旅館
◆移動手段 陸中夏井駅~久慈駅 JR八戸線
◆天候等 ● 9:00 地点 きのこ屋 ・天気 晴れ ・気温 13℃
●12:00 地点 白前漁港付近 ・天気 晴れ ・気温 17℃
●14:00 地点 麦生手前 ・天気 晴れ ・気温 12℃

◆GPSロガー 記録データ

◆地図

2014-10-23-1

◆グラフ(標高・速度)

2014-10-23-3

移動距離は、今までの歩行調査の記録データ等を参考に距離を割出し記載しておりますが、
表示した地図・グラフは、実際の記録データを掲載いたしまた。

今回掲載する記録データは、GPSロガーを利用しての調査結果による
100km踏破チャレンジオリジナルデータである事をご了承ください。

9:45 きのこ屋出発 横沼までは遊歩道を気持ち良く歩く。
10:15 横沼展望所からの眺望は圧巻。スケール感のある男性的な岩礁
でした。
 4-8-0-横沼展望所2
11:50 昼食。途中、1ヶ所コースが分からなくなり15分ほどロスした。原
因は、本線は小さい沢を渡るのだが、渡る手前にピンクのテープが
何本かあり、そちらと勘違いし、しばらくピンクのテープを探しなが
ら歩いたところ、道が無くなり引き返して冷静に探し、間違いに気
がついたという次第。初めてのコースで良くありがちな事だが、間
違いやすい場所では、正しい標識の設置をお願いしたい。定時報告。
12:25 出発。白前漁港から300m地点。
13:20 本波漁港。5分ほど休憩して、すぐ始まる急坂に備える。10分以上
急坂を登り切り、約2kmの杉林を歩く。
13:55 麦生集落に行く分岐で休憩。差し入れのケーキとコーヒーが格別
の味だった。定時報告。
14:25 麦生集落入口(標示あり)。
 4-11-0-麦生集落歩道入口
入り口の所にある家のKさん(女性)と話しをする。
厳島神社を観るよう勧められ、到着までギリギリだったが、行くこ
とにした。思ったよりアップダウンがきつく体力と時間を使ったが、
高い位置からの眺望は素晴らしかった。
 4-12-0-厳島神社2
16:10 半崎の野田層群に到着。
16:20 夏井川を渡る。ちょうど日没となる。
16:35 陸中夏井駅到着。定時報告。
16:53 JR八戸線下り 宿泊地久慈駅に向かう。
17:30 つたや旅館、到着。途中で弁当と飲み物を調達。

【1日を振り返って】

きのこ屋から陸中夏井駅まで12.1km約3時間半の行程とふんで
いた。快晴、無風で歩きやすく、順調に歩いたはずなのに実際は、
6時間近くかかってしまった。たしかにアップダウンはあるが、
こんなに時間にズレがあることは無く、原因を探ってみた。
後半の厳島神社から陸中夏井駅までの約5.3kmは、予定より
15分遅れですんだが、きのこ屋から厳島神社までの6.8kmは
2時間の設定時間が約4時間かかっており、(昼食、休憩時間は除く)
実際に歩いた者としては、距離は6.8kmだが設定時間は3時間半
から4時間にした方が良いと思った。